2008年10月26日

Macの画面をキャプチャーするには?

Windowsでは、[PrtScn]キーで画面キャプチャーしますが、Macでは以下のキーで行います。

1)全画面のキャプチャー
 [command] + [shift] + [3]

2)ウインドウをキャプチャー
 [command] + [shift] + [4] + [space]

上記キーを押すと、カメラのシャッター音とともに、ディスクトップに「ピクチャー?」というファイルができます。又、2)の場合は、カメラマークのアイコンが表示されますので、キャプチャしたいウインドウの上でクリックします。
タグ:tips
posted by よこ at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tips(FAQ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

Macでの、有害サイトフィルターの強化

私の家では、子供がMacを使ってインターネットするので、有害サイトのフィルターを利用する為に、MacOSX(Leopard)のペアレンタル機能を有効にして使わせていたのですが、どうも精度がよくなく、漏れが多いようです。先日、子供の友達が遊びに来て悪さしてたとか。

Windows用には、たくさんあるのですが、Leopardにも対応したMac用となると限られてしまいます。それで、有害サイトフィルターで、いいソフトがないものかと検討してみました。対策には大きく二つある事がありました。

まず、一つ目は。市販のソフトをインストールするものです。ちょっと探したところ、下記の二つです。どちらも、一年での更新料金が必要です。

1)act2 の「コンテンツバリア X4
Contents Barrier X4Contents Barrier X4

アクト・ツー 2006-09-01
売り上げランキング : 3448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2)マキエンタープライズの「Kids GoGoGo Ver11.x

次に、二つ目は有害サイトを制限したプロキシサーバに接続するものです。

A)「親子ネット
  月額300円
B)「@nifty コンテンツフィルタリングサービス
  @niftyのプロバイダーに入っていれば無料で利用可

ソフトを使う方が、ユーザアカウント別に、細かい制限をかける事ができたり便利なのですが、幸いにも、私は@niftyのプロバイダーを使っているので、Leopardに標準のペアレンタル機能と「B」を組み合わせて使う事にしました。ペアレンタル機能を賭けられたアカウントは、プロキシも変更できませんので安心です。

ただ、Macの場合はプロキシの設定は、ネットワークインタフェースごとに設定する事になっているので、全ユーザに適用されてしまいます。通常は問題ないと思いますが、大人が必要なサイトが見れないとかの場合は、FireFoxなどの別のブラウザを用意して、そちらのプロキシは変更しないで使うとよいでしょう。
posted by よこ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mac OS X Leopardは正式な「UNIX」に認定されてます

私がMacに興味を持って使い始めてから3年程度になります。私のパソコン(マイコン)経歴は長くて、中学生時代にTK85に始まって、自作マイコン、NEC-PC8800、NEC-PC9800、そしてIBM-PC互換機で、MS-DOSからWindowsへと変遷してきました。

私がMacに興味を持ち始めるまでのMacのイメージは、パソコン素人用、音楽や画像などのクリエイター専用という思いこみがあったのですが、Mac OSX の内部が UNIX であるということを、「図解で解明 MacOSXの仕組み」海上忍著 毎日コミュニケーション出版 の本を読んでから目覚めました。
図解で明解 MacOS Xのしくみ図解で明解 MacOS Xのしくみ
海上 忍

毎日コミュニケーションズ 2003-09
売り上げランキング : 253677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MacOSXの内部はUNIXベースで、開発者のこだわりを持って作り込まれているんだなと。この様なこだわりは私は好きです。UNIXは更に歴史の長いOSです。多くの開発者達によって、開発研究が繰り返されてきたOSです。実は、Macは、素人用なんかじゃなくて、実は奥の深い玄人好みのOSなんだなと考えを改めました。

最初にMac mini(Power C)を買って、次にMacBook(Intel)、iMac(Intel)と使ってきて、たしかに、MacOSXには、開発者の細かい拘りを感じます。それが、とても心地よいです。使い勝手は、誰でも簡単に使えるユーザインタフェースに仕上げてはいるが、内部はUNIXをベースにした、世界標準技術を応用したものなのなのです。UNIXだけでなく、それに関連する標準技術を積極的に取り込んでいます。その魅力に奪われてしまいました。

UNIXにもいろいろ方言があるのですが、Mac OSX Leopard は、そのUNIXのとりまとめをしている団体「The Open Group」に、認定されているのです。素晴らしい事です。
今後のMacOSXのさらなる発展を期待しています。

【関連情報】
アップルーMac OS X LeopardーテクノロジーUNIX
Mac OS X Leopardが正式な「UNIX」に認定
Appleの最新OS「Leopard」UNIX 03認定を取得
Mac OS X Leopardが正式な「UNIX」に認定

タグ:leopard
posted by よこ at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MacBookがでましたね

新しいMacBookは、アルミボディーになって、更に薄く軽くなってかっこいいですね。機能としては、LEDバックライト、マルチタッチトラックパッドとかになっているそうです。iPOD touchみたいな操作感覚なのだろうか? とにかく、新しいいもの好きの私にとっては、思わず欲しくなってしまいます。(^^;)


 価格:
  ・従来のMacBook 13インチ(ホワイト)
   Intel Core 2 Duo搭載で、
   1GB 114,800円。
  ・新しいアルミニウムボディの
   MacBook 13インチで、
   2GB 148,800円から。

【関連情報】
新「MacBook」筐体、プラスチックからアルミニウムへ--AppleInsider報道
Apple、MacBookシリーズをモデルチェンジアルミニウム筐体、マルチタッチトラックパッドに全モデル統一

タグ:MacBook
posted by よこ at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームページ作成ソフト

 今、私のホームページをリニューアル中で、今まではWindowsマシン環境でホームページビルダ10を使っていました。丁度いいので、できればMac上でホームページの作成作業を移行できないものかと、何かいいMac用の安くて使い勝手のいいソフトがないものかと探してみました。

 iWebはMacに標準についてくるので、第一候補で検討しましたが、ちょっと、機能的にもの足りなくて、あとオンラインソフトとか市販のソフトも探してみましたが、高かったり、機能的に不慣れで時間がかなりそうなので、結局、ホームページビルダーで作業する事にしました。
 Mac で Windows を動かすなら VMware Fusionを使って、この仮想環境上のWindowsXP上に、IBM ホームページ・ビルダー12のアップグレード版を購入しました。このバージョンからジャストシステムから販売になってましたね。
 早速、VMWareのWindowsXPの仮想環境に上インストールしてみましたが、速度的にも問題なく安定して動作しました。やっぱり馴れたソフトなので、使い方もある程度は直感的にわかるので快適です。機能的ににも更にに充実してましたね。

できればMac上でネイティブで動作するなホームページビルダーが欲しいものです。(^_^)

IBMホームページ・ビルダー12 [発売記念VUP版]IBMホームページ・ビルダー12 [発売記念VUP版]

ジャストシステム 2007-12-07
売り上げランキング : 152
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ホームページ・ビルダー12 [発売記念通常版]ホームページ・ビルダー12 [発売記念通常版]

ジャストシステム 2007-12-07
売り上げランキング : 32
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Mac で Windows を動かすなら act2.com
↑act2 のサイトへ
posted by よこ at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

VMWare Fusion2上のWindowsXPでウイルスバスター2009を使う

最近は、Windowsマシンの電源を入れる事は、めっきりなくなったが、Windowsソフトが不要になった訳ではなくて、必要時はMac上のWindows仮想環境で使っている。当初は、仮想環境のソフトはParallelsを使っていたが、Parallelsも悪くないのだが、最近は以下で紹介する「VMWare Fusion2」を使っている。

「VMWare Fusion2」はメモリの消費量が少ない事、対応OSが多くネットに構築済みの環境も多数アップされてたりするので、Linuxなど他のOSをちょっと試したい時などにも便利なのだ。今まで使ってみて、安定性も問題ない。つい最近にVer2になったが、Ver1のユーザも無料でバージョンアップして貰えたのはありがたい。
Mac で Windows を動かすなら act2.com
↑act2 のサイトへ

話は変わって、その仮想環境VMWare上でのWindwosXPのウイルス対策に、以前からウイルスバスターを使っていたが、この10月末にサポート切れになる。仮想環境だからと言ってもWindowsには変わりはないので、ウイルス対策はしていた方が安心である。せっかくなので思い切ってウイルスバスター2009の3年版で更新する事にした。

引き続き1本で3台まで使える事と、更に動作がサクサクと高速になったとの事。私の家では、子供もパソコンを使うので、有害なサイトへのURL制限が登録ユーザ別にできるようになったのはありがたい。有害サイト規制ソフトを別に用意しなくてウイルスバスター2009だけで十分に使える。早速、VMWare Fusion2のWindowsXPの仮想環境にインストールして使ってみたが、仮想環境上でも動作もサクサク動き心地よい。以下の画面は、仮想環境上で実際にウイルスバスター2009を動かしている所である。
ウイルスバスター2009.gif

そうそう、3年版は料金も1年版よりもお得で安い設定になっていて、更に今はキャンペーンで更新は3ヶ月、ダウンロード版は2ヶ月分の延長がついてくるのでお得である。でも、3年後にどれだけWindowsソフトを使っているだろうか、、、(^^;)。

トレンドマイクロ・オンラインショップ
↑トレンドマイクロ・オンラインショップへ

下記リンクより30日無料体験版を入手して試して気に入れば、3年ダウンロード版を購入する事で、合計で3ヶ月分が貰えるし、一年づつ更新するよりは料金も安いのでお得です。
トレンドマイクロ・オンラインショップ
 
posted by よこ at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ATOK 2008 for Mac

ジャストシステムのATOKは、Windowsでも好んで使っていたので、もちろんMacでも、今はATOK 2007を使っています。新しい、「ATOK 2008 for Mac」が発売されてるので、新しいもの好きの私にとっては気になっています。今回は、プレミアムでは辞書も改訂されているようなので、ATOK 2007の時は、Windowsセット版を買ったけど、今回はLeopardに最適化されて、プレミアム版は辞書も改訂されたみたいですね。でも、お金が、、、(^^;)

ATOK 2008 for Mac [プレミアム] 通常版ATOK 2008 for Mac [プレミアム] 通常版

ジャストシステム 2008-07-18
売り上げランキング : 1068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Just my shopで探す
 →ATOK 2008 for Mac
楽天市場で直接商品を探す
 →ATOK 2008 for Mac [プレミアム] 通常版

 →ATOK 2008 for Mac 通常版

 →ATOK 2008 for Mac + Windows 通常版

 →ATOK 2008 for Mac [広辞苑 第六版 セット] 通常版


タグ:気になる ATOK
posted by よこ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

キヤノン複合機プリンタMP980がLANポート標準搭載でMac対応

以前の記事でも紹介したが、Windows機とMac機をLAN共有するのに、WP100などのプリントサーバを使ってはみたが、いろいろ制約があって使いにくかった。
そこで、今年の年末に向けたプリンタ商戦では、キャノンから複合機プリンタMP980が発売された。LANポート標準搭載でMacにも対応している。カタログからでは、よくわからないが、多分、USB接続の時と遜色ない使い方ができるのではないかと期待している。エプソンやHPなどでは、MacとLAN接続できるものもあったが、私は、キャノン派なのです。文字の黒の精細さがキャノンはとても綺麗。う〜ん、欲しい。(^^;)

インクジェット複合機 MP980
インクジェット複合機 MP980

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by よこ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

宛名職人Ver.15がact2から発売されます。

Windows機では「筆まめ」を使ってたのだが、Macを常用するようになって、住所録管理とはがき印刷の為に、act2の宛名職人Ver.14は買ってMac miniにはインストールしていた。でも、これはPowerPC用のソフトなので、昨年、ユニバーサルバイナリ対応版の「宛名職人 Ver.15」がでると発表があったので、発売されたら筆まめの環境を移行しようと考えていました。結局、開発の遅れで年賀状の季節に間に合わず販売延期となっていた。このソフトがついに、2008年10月31日に発売予定との事で、早速予約した。使用した感想は、入手したら書きたいと思っています。今回こそは、発売予定日に出て欲しいな。

Mac ソフトのことなら act2.com
↑act2の商品紹介ページ、購入もできます。

楽天市場で直接商品を探す
 →宛名職人Ver.15

 →宛名職人 Ver.15 アップグレード版
posted by よこ at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

サイト移行&リニューアルしました。

従来は、ココログ「JR4QPV Yoko's cocolog」( http://jr4qpv2.cocolog-nifty.com/blog/ )に投稿していたMac関係の記事は、今後はこのサイトで管理していきます。また、従来の記事も本サイトに移行します。

私のパソコン生活も、家ではWindowsマシンの電源を入れる機会がめっきり少なくなった。Macマシンも、MacBookとiMac(24インチ)の2台になり、ますますMacが好きになってきた。このMacの素晴らしさを、少しでもこのサイトを読んで貰って感じて貰えればと思うしだいです。

2008年10月吉日
タグ:MacBook iMac
posted by よこ at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

