2008年12月08日

Macに正式対応したMicrosoftのBluetoothマウスを使う(Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000)

「Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000」は、MacOSXに正式に対応したBluetoothマウスです。早速、購入してiMacに接続して試しました。
Bluetooth通信アダプタが付属しているが使わずに、折角、iMacにはBluetoothが内蔵されているので、それでペアリングを行って、添付のマウスドライバーをインストールする事で、問題なく動作した。

あと、注意するところとして、メニューバーのBluetoothの環境設定→詳細設定から、「Bluetoothデバイスがスリープを解除することを許可」のチェックを外しておかないと、スリープ中にマウスをちょっと動かしただけでMacが起動してしまう。
あと、逆に、スリープさせてしばらくしてから起動した時には、マウスがスリープしているので、マウスのボタンをクリックなどしないと、マウスを認識しないが、多少不便だが実用上は問題ない。
(このあたりは純正のBluetoothマウスは、意識しなくてもOK)

あと、ブートキャンプ上のWindowsでも内蔵のBluetoothでも問題なく認識しました。すなわちブートキャンプ場のWindowsと、MacOSXでこのマウスが共用でききています。

それから、このマウスにはプレゼンター機能があって、レーザポインタとしても利用できるのと、後ろのキーでパワーポイントやiTunesの、送りや戻しなどができるのは面白い。

電池の持ちは、一日4時間程度使っていると一ヶ月くらいで電池が無くなった。単4電池2本が必要だが、もったいないので、今は、三洋の単4形充電池エネループ
を使っている。

Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 9DR-00003
Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 9DR-00003
おすすめ平均
starsinspiron mini9
stars使える!!
stars複数のPCで利用するのはもう一つかな
stars総合的にオススメできる商品
stars他者との差別化がはかれる!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓楽天市場で購入↓
Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000

posted by よこ at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

キャノンの複合機プリンタ「MP980」でLAN共有

今まで使ってたプリンタが調子悪くなってきたので、思い切ってプリンタを買い換えました。キャノンの複合機プリンタ「MP980」です。
有線/無線LANが標準装備で、Macにも正式対応という事で、ようやく、プリンタ共有が完璧にできるようになりました。我が家では、Macが2台とWindows機が2台あるので、それらからのプリント共有が出来るようになった訳です。これまで、プリンタ共有についてはいろいろ試してきましたが、これで完璧に終結で快適です。

本当は、機能的には、もう一つランク下の機種でもいいのですが、LAN対応でないので、結局、キャノンの複合機プリンタの中では、現時点で最上位機種です。エプソンも同様にLANポート装備のものもあるのですが、どうも、昔一度エプソンのプリンタを買って、黒の文字がにじんで美しくなかったので、それ以来キャノン派なのです。

快適なのですが、あと一つ、欲を言えば、LAN経由のWakeUPをサポートして貰えたら、もう言うことないのですけどね。でも、歳末セールでお買い得でした。

Canon インクジェット複合機 MP980
Canon インクジェット複合機 MP980
キヤノン 2008-10-03
売り上げランキング : 27


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓楽天市場で購入↓
Canon インクジェット複合機 PIXUS MP980

posted by よこ at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

