2009年05月10日

USB Audio Capture UA-4FX(EDIROL by Roland)をiMacで使う

GarangeBandで、ギターやマイクの生録がiMacでしたかったので、EDIROL by Roland製のUA-4FXを購入して使ってみた。価格はお店によるが1.8万円程度のものである。

感想は、期待以上の機能と音質でした。

○ギター録音に関して
 ディレイ、コーラス、ディストーションなどのエフェクト機能が充実していて、外部のエフェクターが無くても大丈夫。

○マイク録音に関して
 同じくディレイ(エコー)などの機能も充実。

○音声再生に関して
 私は、ギターやマイクのキャプチャー装置として買ったのですが、音声再生の機能が、思ってもなかったのですが、とても素晴らしいのです。USB経由で音声再生装置となるわけですが、高級真空管アンプ模擬機能、24bit高音質再生が可能で、今までBOSEのパソコン用のスピーカを接続して音楽など聴いていた音質にも満足していたのですが、更にこのUA-4FX経由で音楽再生させると、感覚的には2倍以上も音質が良くなった感じ。特に真空管アンプシミュレーターによる音は最初は期待して無かったのですがホントにビックリ!!

あと欲を言えば、ギターとマイクがミキシングできて、同時にキャプチャーできれば、弾き語りしながら録音も可能になるのですけどね。(^_^) まあ、LINE IN端子があるので、そちらにマイクアンプ経由でマイクを接続すれば可能ではありますけどね。
これは、お勧めの一品だと思います!

藤本健の UA-4FX 速攻レビュー

EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX
EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX
おすすめ平均
stars高音質で音楽を聴くのに最適
stars痒い所に手が届く、オススメの製品
stars高機能、低価格!歌ってみたの必需品
stars何だか楽しい
starsかって損はない!むしろ得!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽天市場で購入→EDIROL UA-4FX

posted by よこ at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

