2009年07月21日

iPhone OS 3.0の絵文字変換キーワード一覧

ミステリ少女漫画家の野間美由紀さんが、「iPhone 絵文字変換キーワード一覧」を公開しています。iPhone OS 3.0で絵文字キーボードをオフにした状態で絵文字を変換入力するためのキーワード一覧です。

これは、便利です!!

posted by よこ at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

アナログレコードをUSBでMacに取り込む

USB接続できる、ステレオレコードプレーヤをSONYから販売されているのを見付けました。どうやら、Macでも取り込みが可能なようです。
まだ、家の中に眠っているレコード音源を、今のうちにデジタル化するのには便利そう。

【関連情報】
 ・ステレオレコードプレーヤー<PS-LX300USB>
 ・あのアナログ盤をもう一度「PS-LX300USB」(勝手にMac編)

ソニー ステレオレコードプレーヤー PS-LX300USB
ソニー ステレオレコードプレーヤー PS-LX300USB
ソニー 2008-04-15
売り上げランキング : 8429

おすすめ平均 star
starアナログレコードが甦る!
star約20年ぶりにアナログ音源を聴きました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓楽天市場で探す↓
SONY PS-LX300USB USB出力端子装備レコードプレーヤー

posted by よこ at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【iPhoneお勧めアプリ】産経新聞(iPhone版)

sankei_icon.jpg
産経新聞の紙面が丸ごと無料で読めるアプリです。通勤時などに新聞読んでいます。新聞紙面そのままなので、iPhoneの画面でどれくらい読めるかと思ってましたが、これが、なかかな快適に読めます。お勧めのアプリです。本当に、iPhone 3G S 素晴らしい!!


【関連情報】
 ・産経新聞(iPhone版):操作方法
 ・産経新聞の全紙面がまるごと無料で読める--産経新聞、iPhone向けアプリを公開
タグ:iPhoneアプリ
posted by よこ at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

iPhoneの画面キャプチャの取り方

iPhone 3G Sでは、標準で画面キャプチャーが撮れる機能が装備されているんですよね。こういう、さりげない心遣いが、アップル製品のいいところだよね。

それで、その方法ですが

 1.ホームボタン(ロ)を押しながら・・・
 2.電源ボタンを押す

すると、「カシャ!」と音がして、写真のフォルダにイメージ画像が格納されています。いやぁ〜。素晴らしいです。iPhone 3GS!!

【関連情報】
 ・iPhone | 画面キャプチャの取り方
 ・iPhone Tips: 画面キャプチャをきれいに撮る方法

posted by よこ at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

iPhone 3GS用のEメール(i)をパソコンのメールソフトで送受信する

iPhone 3G S用の、Eメール(i)は、どうやら普通のインターネットメールのようなので、私の、iMacパソコンのMailソフトでアカウント作成してみて送受信できるか試してみた。結論は、ちゃんと送受信できました〜。\(^_^)/

ポイントは、
 1)受信プロトコルで「IMAP」を選択
 2)受信用メールサーバ:imap.softbank.jp
   ユーザ名とパスワードは、Eメール(i)のもの
 3)送信サーバメール:smtp.softbank.jp
   カスタムポートで「465」を設定
   SSLを使用をチェックする
 4)IMAPポート「993」、SSL使用にチェック
   認証:「ワスワード」を選択

iPhoneは、文字入力が面倒だったりするので、パソコンからメール入力できるのは、私には便利ですね(^_^)。

【参考情報】
 ・iPhone 3G用Eメール(i)をパソコンのメールソフトで送受信する方法
 ・Eメール(i)(SoftBank)



posted by よこ at 14:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

指紋や皮脂が気にならない、iPhone 3G用保護フィルム

iPhone 3G Sで、今まではシリコンケースに附属の、光沢保護フィルムを張っていたのですが、どうも、指紋や皮脂が気がとても気になってました。

それで、ネットしらべたら、「パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02」というのがお奨めとの事で、入手してみました。値段は、1000円程度で2枚入りです。

確かに、指紋や皮脂は、まったく気になくなりました。また写り込みもほとんどないです。タッチ感も悪くないです。
ただ多少、光沢保護フィルムに比べると、表示文字がにボケた感じになりますが、私には、許容範囲かな、、、

でも、これはお奨めの一品です!!

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02
パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02
パワーサポート 2008-07-11
売り上げランキング : 18

おすすめ平均 star
star価格以上の価値と見た
star高いだけにことはある
star快適に使用できます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by よこ at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

iPhoneで、ソフトバンクのステレオBluetoothヘッドセット(ZTBAC1)を試す

前のシャープの携帯の時に使っていた、ソフトバンクから販売されている、「ステレオBluetoothヘッドセット(ZTBAC1)」を、iPhone 3G Sにペアリングして使ってみました。

ペアリングは、電源オフの状態で通話ボタンを5秒以上長押しして行います。iPhone側で初期登録を開始し、表示される「SBM Headset」を選択。パスキー「0000」を入力するとペアリングが完了。

まず、音質は良好です。ダイレクト接続した場合と、そんなに遜色ありません。再生、停止、音量ボタンも機能します。残念な事は、早送りと巻戻しのボタンには反応しませんでした。
曲送りと曲戻しに対応して貰えると、文句なかったのですけどね。

あと、このレシーバの電源のONするだけで、iPhoneにも自動的に接続されて使えました。このレシーバの電源をOFFすると、iPhone側も再生停止し、自動切断されました。すなわち、iPhoneを鞄などに入れたままでも、操作可能って事です。これは、とっても便利だし、iPhoneとの間にケーブルがないのはとっても快適です。

このレシーバには、市販のステレオヘッドフォンが使えます。なので、私のお気に入りの、Bang & Olufsennの「A8」を接続して音質的には満足しています(^_^)。

【関連情報】
 ・ケータイキャリア純正のBluetoothレシーバーを試す


【SoftBank】ステレオBluetoothヘッドセット(ZTBAC1)【SoftBank】ステレオBluetoothヘッドセット(ZTBAC1)

SoftBank
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by よこ at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhoneで携帯向けサイトを閲覧する2

iPhone 3G Sで、携帯サイトを閲覧するアプリですが、前回、有料の「sbbrowser」を紹介しましたが、無料の「KeitaiEmu」というアプリを見付けました。
絵文字などは、こちらの方がちゃんと表示されます。

ただ、ただ現時点では、ブックマーク機能がないのが残念です。
でも、やっぱり、mixiの携帯サイトは見れませんでしたね。

【関連情報】
 ・KeitaiEmu 2.0登場



タグ:iPhoneアプリ
posted by よこ at 07:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

iPhone 3GSとの家内での無線LAN接続

私の家では、全ての部屋にイーサネットのLANケーブルが引っ張ってあるので、無線LANはあんまり使っていなかったのですが、今回iPhone 3GSを買ったので、押し入れにしまってあった、BUFFALOの昔の無線LAN親局を引っ張りだして使っていました。

ちゃんと認識して使えてはいたのですが、どうもiPhoneをスリープして3時間位した後で再認識が必要だったり、電波の飛びも悪く隣の部屋では使えないなど不便を感じてました。再認識しないのは、DHCPなどの設定が悪いのかとも思ったのですが、そうでもなさそうです。
iPhoneを使っている知り合いにも聞いたところ、いつもスリープ後はちゃんと認識するよ?って事で、これを機会に、無線LAN親局を更新してみる事にしました。

調べたところ、BUFFALO WZR-HP-G300NH が良さそうなので、早速、入手して使ってみました。
それで、一番の問題であった、スリープ後に再認識しない現象は改善しました。やっぱり昔の親局が悪かったみたいですね。
電波の飛びも、ハイパワータイプとの事で、2階の部屋の端においていますが、1階でも家中どこでも電波状況十分で快適に繋がります。

この親局は、USBポートもついていて、HDDをつけるとデータ共有やメディアサーバになったりします。あと、「BitTorrent(ビットトレント)」のクライアントソフトを親機本体に搭載してたりと面白いです。価格は約一万円程度です。

家中どこでも電波が届くようになったのは、便利になりました。ついでに、1000BaseTの4ポートHUB代わりにもなるので、今まで使っていたHUBは不要になりました(^_^)。

BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH
BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH
バッファロー 2009-04-01
売り上げランキング : 62

おすすめ平均 star
star魅力的な商品と感じます。
star超強力な無線LAN
star安い、早い、昨日も充実

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓楽天で購入↓
BUFFALO WZR-HP-G300NH

posted by よこ at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

iPhone 3GS 本革レザーケースを買いました

シリコンケースは、この時期はどうも汗とか気になるので、レザーケースを探してみたところ、便利そうなケースを見付けたので早速購入してみました。

ray-out製の、ネックストラップやハンドストラップも取り付けられて、裏面にカードフォルダがついててICOCA/Suica/Edyカードなどを入れておく事も可能です。
手に持った感じは、落ち着いてとてもいい感じです。
今から使い込んでいくと、もっと手に馴染んでくるのではないかと思います。比較的安価で、とりあえず気に入っています(^_^)

※2009.7.8追記
 暫く使ってみた感想でです。
[良いところ]
 ・手に馴染んで持ちやすい。
 ・ストラップなどをつけられる。

[気になる所]
 ・表面の液晶のサイドのケース厚さ段差が2mmくらいあるので、画面の端などのボタンをタッチするのに邪魔になる。
 ・上部のボタンが少し押しにくい。

 私の評価では80点ってところですね。でも、相対的に他のケースも調べてみたけど、このケースよりも格段に便利で安価なのはなさそうなので、当面はこのケースを使い込んで行きたいと思っています。

iPhone用レザージャケット(ブラック) RT-P1LC4/BiPhone用レザージャケット(ブラック) RT-P1LC4/B

レイ・アウト 2008-08-22
売り上げランキング : 9585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タグ:iPhone ケース
posted by よこ at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

16進数・2進数が使える、iPhone電卓アプリ

プログラミングしていると、16進数や2進数の計算をしたい時があるので、16進数や2進数が扱える電卓アプリを探してみた。
以下の二つがお薦めのようである。

1)TouchCalc (無料)
2)PCalc RPN Calculator (有料1200円)

有料版の「PCalc RPN Calculator」は、関数電卓としての機能も高機能で、手放せなくなりそうです(^_^)。


【関連情報】
TouchCalc 16進も使える電卓
iPhone用電卓アプリ
iPhone 3Gでアプリを楽しむ




タグ:iPhoneアプリ
posted by よこ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

