2009年09月26日

iPhoneへのGmailのプッシュ通知が実現

どうやら、GoogleのGoogleSyncを利用して、GmailのiPhoneへのプッシュ通知が可能になったようである。手順などは下記参照。
この機能を使う事で、メールだけでなく、カレンダーやアドレス帳の同期も可能との事。

http://jp.techcrunch.com/archives/20090922push-gmail-finally-comes-to-the-iphone-no-thanks-to-apple/

http://www.google.com/support/mobile/bin/answer.py?answer=138740&topic=14252

留意点として、Google Syncを実行すると、携帯電話側のアドレス帳とカレンダーの予定がすべて上書きされるため、重要なデータについては事前に保存するよう、Googleは注意を促している。
posted by よこ at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

Snow Leopard インストールしました\(^_^)/

先週日曜日に、注文していたのが届いたので、早速iMacにインストールしてみました。今までの環境を再構築するのも面倒なので、上書きインストールで試しました。
結果は、DVDを入れてそのまま言われるままのインストールで、ちゃんと前の環境が再現しました。

未対応のソフトがあって、問題点は後述しますが、最初の感想は、メチャクチャ早い、快適です!!! 殆どの内蔵アプリが64bit化されていて、特にSafari、Mailなどはかなりサクサクです。同じハードでこれだけ変わるとはビックリ!です。あと、細かい改善が所にも配慮されていて、心地良い。

それで、私の環境での問題点は以下です。

1)ATOK2007が、Snow Leopardには未対応
 JustSystemのHPでは、ATOK2008以降がSnow Leopardに対応で、仕方ないので、ATOK2009を急遽入手しました。
日本語入力についても、更にサクサク動きます。

2)QuickTime X で、WMVの再生ができない。
 「Flip4Mac WMV」のSnow Leopard対応のβ版が、サイトにあったので、それをインストールして解決。

3)CanonプリンタのMP980が使えない?
 ネットワーク経由で利用できないのと、MPNavicatorからスキャンができないです。
 最初は対応ドライバーがない?と探していたのですが、Snow LeopardのDVDの中に対応版が入っていて、USB経由では印刷は可能になりました。たぶん、プリンタをUSBで接続しておけば、インストール時に、勝手にインストールしてくれるのではないかと思います。
 でも、ネットワーク経由での印刷とスキャンーが使えず、CanonのHPでは、近々、Snow Leopard対応のドライバを公開すると書いているので、それを待つしかないようです。


 でも、このSnow Leopardは、一見、見た目は目立って変わってないですが、内部はかなり改良が進んでいるようです。あと、起動と終了が格段に早くなってます。値段も安いですし、またまた惚れ込んでしまいました(^_^)。



Mac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパック
Mac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパック
アップルコンピュータ 2009-08-28
売り上げランキング : 12


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Just MyShop(ジャストシステム)

ATOK 2009 for Mac [プレミアム] 通常版
ATOK 2009 for Mac [プレミアム] 通常版
ジャストシステム 2009-07-17
売り上げランキング : 292


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【関連情報】
 ・Mac OS X Snow Leopard(アップル)
 ・Snow Leopardを通して考える「これからのOS」(前編) (1/3)
 ・Snow Leopardを通して考える「これからのOS」(後編) (1/3)
 ・生まれ変わったMac OS「Snow Leopard」の楽しい・簡単・キレイを最速体験(1/4)
 ・やっぱりスゴい! Snow Leopardの「64bit対応」
 ・Mac OS X 10.6(Snow Leopard)対応状況(インクジェット複合機)
タグ:Snow Leopard
posted by よこ at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

