2010年05月05日

高音質な、Mac用のMP3エンコードソフト

最近「GrandeBand」で、多重録音にチャレンジしています。
今まで、なかなかとっつきにくくて使ってなかったのですが、いやぁ〜、これだけの機能のソフトがiLifeで標準添付されているなんて、凄いの一言です。(^^)

ところで「MusicTrack」っていう、音楽投稿するサイトがあるのですが、そこにアップできるファイル形式がMP3となっています。
「GrandeBand」では、MP3に直接変換もできるのですが、どうも、音質がこもった感じ?で気になる。

ググってみると、どうやら、Macに標準搭載のMP3エンコーダは、あまり音質がよくないらしいです^^;。私は、いつもAACを使っていたので、あまり気がつかなかったのですけどね、、、

それで、高音質でフリーで使えるMP3エンコーダソフトがないか調べてみました。
高音質で定評のあるLAMEのソースが使ってあるという「Max」というソフトが良さそうなので、早速使ってみました。
確かに、128Kbpsでエンコードしてみましたが、たしかに音質が全然違う(^^;)、確かに良いです。

【参考情報】
http://sbooth.org/Max/
http://lime1100.blog108.fc2.com/blog-entry-148.html

posted by よこ at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

