2007年11月04日

iMac(2.4G Core 2 Duo, 24インチ液晶)

実は、Leopardと一緒に、以前から欲しいと思っていたiMacを買ってしまいました。

お店に行くまでは、2.4G Core 2 Duoの20インチ液晶(19万いくらの方)を買おうと思って行ったのですが、20インチ版と24インチ版は、カタログからも判るように、液晶パネルの品質が違っています。
20インチ版でも、正面から見れば問題ないのですが、見比べてみると、24インチ版の画質の良さに惹かれてしまって、ちょっと高くなりましたがiMac24インチ版(MA878J/A、23万いくらの方)を買ってしまいました。

OSはまだTigerがプリインストールされたものなのですが、Leopardはファミリーパックを買っているので、これも、早速Leopardをインストールしました。
やっぱり、画面が広いっていうのはいいですね。

Apple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/24W/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA878J/AApple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/24W/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA878J/A

アップル 2007-08-08
売り上げランキング : 37965
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そうそう、私の部屋には、このiMacをおくパソコン机のすぐ横に、ソニーの20インチの地デジテレビがあって、最近のテレビは、HDMIという端子が装備されています。(RGB端子もありますが)
HDMIという規格は、DVIの上位企画とのことですので、このiMacの外部ディスプレイ出力用のMini-DVI端子に、変換ケーブルを使って、地デジテレビのHDMI端子で接続して、マルチディスプレイにしてみました。(ちなみに、iMacと接続するには、DVI−Mini-DVII変換ケーブルも必要です。Appleで買えます)
このHDMIによる画面ですが、けっこう綺麗でした。パソコン用の液晶ディスプレイと遜色ない感じです。
ただ、iMacが24インチもあると、あまりデュアルディスプレイにする意味はないかもしれませんが、何か活用を考えてみたいと思っています。

PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 1.0m PL-HDDV01PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 1.0m PL-HDDV01

プラネックス 2007-07-26
売り上げランキング : 1300
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もちろんメモリも増設の予定です。今、お店に注文はしているのですが、現在入荷待ちの状態です。
メモリが入ったら、今度は、PrallelsでWindowsを動かしてみようと思っています。
XPは持っているので、たぶんXPを入れようと思ってますが、Vistaも試してみたいなとは思っています。(ただ、あまりVistaには魅力は感じないのですが、まあ、勉学のためだけですかね)


タグ:Mac マック iMac

posted by yoko at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。