2006年06月26日

MacBook(MP800プリンタの共有)

 私はキャノンの複合プリンタMP800を使っており、他にもWindowsパソコンが2台あるので、プリンタのネットワーク共有と無線APの目的で、キヤノンイメージングシステムテクノロジーズ(株)製のプリントサーバWP100を導入している。
 この、WP100はインク残量ステータスやスキャンデータなどを双方向通信できるもので、Windows環境では直接USB接続しているのと何ら変わらない操作性が実現でき、とても便利で重宝している。
 そこで、MacBookからも、このMP800へ印刷出来るように色々とトライしてみた。

1)USBケーブル直接
 MP800のIntel Macに対応したドライバーが、メーカより公開されているので、それを用いる事で、USBケーブ直接接続では、なんら問題なく印刷できる。但し、USBケーブルを接続し直す必要があり、できれば無線で共有したい。

2)Bluetooth経由
 キャノンから販売されているBU-20というアダプタをMP800に装着す事で、Bluetooth経由で印刷ができるというもの。(但し、スキャンには対応していない)
 MacBookはBluetoothが標準装備なので、マニュアル通りに設定し、問題なく印刷できる事は確認できた。但し、一つ問題があって、印刷速度が異常に遅い。USB直接で27秒で印刷(A4・1枚)できたものが、Bluetooth経由では2分22秒もかかった。これは、ちょっと耐え難い。

3)WP100経由のLAN共有
 せっかくのプリントサーバなので、なんとか印刷だけでもLAN経由で共有できないものかと試してみた。(とりあえず、スキャンもしたいとう贅沢は言いません)
 WP100は、仕様上はWindowsパソコンだけが対象で、Macパソコンからの動作は保証していない。一応、Macパソコンでの印刷についてメーカにも質問はしてみたが、”対応していない”と冷たい返事であった。
 それで、いろいろ調べてみると、WP100用の最新ドライバーVer1.40のパッケージの中に、「LPRでの印刷方法について」というドキュメントがあって、もしかしたらと思って試してみた。
 IPプリンタでLPD印刷を選択し、IPアドレスとキュー"REAR_PRINT"を設定した。次に、プリンタを選択するが、残念ながらCANONの MP800はリストにない。とりあえず、BJC-7000(Gimp-Print)を選んで試してみた。すると、画像などの中間色の表現は落ちるが、それらしく印刷する事が出来た。文字については、問題ないレベルだ。但し、両面印刷の設定ができない。印刷時間は、上記でテストした同じデータ(A4・1枚) で25秒で優秀だ。

 できれば、メーカ提供のプリンタドライバーで印刷したい。USBやBluetoothでは問題なく印刷できるので、そのドライバが、そのままLPR印刷でも使えないものだろうか?
 いろいろ試してみたが、いまのところ、よく判らない。もし、どなたかよい情報があれば、ご教授いただければ幸いです。

 ちなみに、ParallelsのWindowsXPの中から、WP100経由のプリンタドライバーをインストールして試してみた。上記でテストした同じデータ(A4・1枚)を印刷してみたが、29秒で問題なく印刷できた。これは、すごい! さすがは、Parallels。

 上記Gimp-Print(BJC-7000)でも、多少画質が落ちるが、共有印刷できるのはとても便利だ。できれば、完璧な印刷品質でWP100経由のプリンタ共有を成功させてみたいものだ。

Canon 無線プリントサーバー NetHawk WP100Canon 無線プリントサーバー NetHawk WP100

キヤノン 2004-10-31
売り上げランキング : 17049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


※関連記事
 □いわゆる“キヤノン純正”――双方向通信に完全対応する無線プリントサーバ「NetHawk WP100」
 □Goods

posted by よこ at 17:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じような状況で
wp100がマック対応ではないということで
検索していたら辿りつきました。
参考にさせていただきます。
Posted by koji at 2010年08月23日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。