2008年11月09日

わたしのMacが地デジ対応テレビになる(IO-DATA, GV-MACTV)

IO-DATAから発売された、Mac用 USB接続 地上デジタル対応TVキャプチャBOX「m2TV(GV-MACTV)」を買ってきました。値段はビックカメラで19,800円。ピクセラ製のものと、とどちらにしようか迷ったのですが、デザインと、IO-DATAの方が若干価格が安かった事と、Windows時代にもIO-DATAのチューナは愛用してたので、IO-DATAに決めました。梱包箱もなかなかオシャレです。
MacTV箱.gif

早速、説明書に従って、ソフトをインストール(コピーするだけ)して、チューナをUSBHUB経由ですが、USBポートに接続して使ってみました。ソフトを起動したら、自動的にドライバーをインストールして、再起動。その後ソフトを起動して、地域を選択するだけで利用できるようになります。特にトラブルなく動作しました。私のMacは、iMAC24インチタイプですので、画面も美しくとても綺麗です。さすが地デジ!画面のサイズも小窓からフルサイズまで簡単に変更できます。
MacTV.jpg

まだ、録画機能は試してませんが、小窓で美しい画面でテレビを見ながら、パソコン作業ができるのは便利です。Apple Remoteにも対応しているようで、離れた場所からでも、リモコンで操作が可能です。

箱には「わたしのMacがテレビになる」と書かれてますが、まさに、そのとうりですね。個人的にはBSデジタルもサポートしたものが出て欲しいですね。しかし、テレビチューナがわずか、98(W)×92(D)×25(H)のサイズに収まるのですから驚異ですね。電源もUSBバスパワーのみなのでとてもスッキリしていて、これはお勧めです。
ネットワークドライブへの録画が出来ないと書いてありました。できたら、NASなどに録画したものが保存できて、家内のどこからでも再生ができたら云うことないのですけどね。でも、これはお勧めの一品と思います。

I-O DATA Mac用 USB接続 地上デジタル対応TVキャプチャBOX「m2TV」 GV-MACTV
I-O DATA Mac用 USB接続 地上デジタル対応TVキャプチャBOX「m2TV」 GV-MACTV
アイ・オー・データ 2008-10-30
売り上げランキング : 3614


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●楽天市場で探す
 →IO・DATA GV-MACTV Mac用 USB接続 地上デジタル対応TVキャプチャBOX m2TV
 
【関連情報】
 ・IO−DATAの製品情報
 ・レビュー:GV-MACTV(MacPeople編集部)
 ・ついにキタ! Macで地デジ!!(MacPeople編集部)
 ・【Mac用地デジ対応TVキャプチャBOX】第1回 Macにも地デジチューナーがやってきた!(I・O DATA)
 ・【Mac用地デジ対応TVキャプチャBOX】第2回 GV-MACTV にMacらしさはあるか?(I・O DATA)

posted by よこ at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109342431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。