2012年09月11日

huluで映画みたくて、Apple TVを買いました。

「Apple TV」が買ってきました^^。価格は8800円でした。
Apple TVが、映画配信が月額980円で見れる「hule」に対応したって事で、見たくて買ってきました。
とりあえず、接続して32インチのテレビに表示させてみたのですが、メニューが画面が美しいので期待しています。
huleの映画は、まだちょっと古めのが多いですが、月額980円は魅力的ですね。
Apple TVもMacやiPhoneとの連携も面白そうだし、これから色々遊んでみます^^
あっ、HDMIケーブルは附属してないので、別途買ってきた方がいいです。



月額980円の映画配信サービス(iPad、iPhone、AppleTV、PS3、Wiiなどマルチデバイス対応)


【関連記事】
HuluがApple TVに対応。Apple ID決済も
posted by よこ at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

高音質なBluetoothオーディオレシーバ

Bluetooth3.0に対応した、ワイヤレスオーディオレシーバ「AR-AVR300」が、Logitechより発売されたのでiPhone3GSで早速試してみました。
好きなヘッドフォンが使えて、AACコーディックでデータ通信してるそうで、とても高音質でお勧めです。
一度充電すると、カタログ値で9.5時間使えるのも魅力です。
私の場合、週一の休日に充電するのですが、充分一週間使えました。
あと、ワイヤレス通話にも対応しているので、音楽聴いている時に着信があっても、ボタン一つで通話可能です。
いままで、ソフトバンクのものを使っていたのですが、実は紛失してしまって(^^;)、ちょうど新しいのを探していたところ、良いタイミングで発売されました。

【関連記事】
LBT-AVAR300: Bluetooth製品 
ロジテック、Bluetooth 3.0対応オーディオレシーバーとBluetooth 2.1+EDR対応ヘッドホンを発売






posted by よこ at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

充電万能(iPhone3GSや携帯を車内で充電)

車でiPhoneや携帯の充電がしたいと思い、シガライターUSB電源を探してたのですが、下記を購入しました。
電源容量もDC5V・Max1.2Aという事で、かなりの装置に対応できるのと思います。価格もとても安くお勧めです(^_^)
とりあえず、iPhone 3GSはOKでした。
実は、以前、携帯用で買ってたのはダメだったんですが安心しました(^_^)。



合わせて、充電用接続ケーブルも注文しました。iPhone・スマートフォン・携帯・ゲーム機に様々な機器にこれだけで対応できます\(^_^)/。



家庭用に下記も揃えておけば安心ですね(^_^)。海外電圧にも対応してます。




白色の、色違いのモノは下記です。



【関連記事】
・GREEN HOUSE USB充電ケーブル|GH-USB-8ADシリーズ
 http://www.green-house.co.jp/products/av/mobilephone/cable/gh-usb-8ad/





posted by よこ at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ホイールやボタンがないマウス(Masic Mouse)

昨年、ホイールやボタンのないマウスがアップルから発売されました。(写真)
ずっと気になってたのですが、デオデオのお店とか行っても、品切れで置いてなかったのですが、ようやく先週入手しました\(^_^)/

マウスの表面にタッチセンサーがついていて、スクロールなどしたい時は、マウスの表面をなぞる感じです。
以前の、アップルマウスは、ホイールのボールの所がゴミで詰まったりして、反応が悪くなってましたが、今回のはその心配がありません。
あと、二本指や三本指でなぞると、いろんな動きしたり楽しめます。

さすがは、アップル!!
ますます、アップル信者になってしまいました(笑)

↓メーカサイトURL↓
http://www.apple.com/jp/magicmouse/

MasicMouse.jpg



posted by よこ at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

キャノンの複合機プリンタ「MP980」でLAN共有

今まで使ってたプリンタが調子悪くなってきたので、思い切ってプリンタを買い換えました。キャノンの複合機プリンタ「MP980」です。
有線/無線LANが標準装備で、Macにも正式対応という事で、ようやく、プリンタ共有が完璧にできるようになりました。我が家では、Macが2台とWindows機が2台あるので、それらからのプリント共有が出来るようになった訳です。これまで、プリンタ共有についてはいろいろ試してきましたが、これで完璧に終結で快適です。

本当は、機能的には、もう一つランク下の機種でもいいのですが、LAN対応でないので、結局、キャノンの複合機プリンタの中では、現時点で最上位機種です。エプソンも同様にLANポート装備のものもあるのですが、どうも、昔一度エプソンのプリンタを買って、黒の文字がにじんで美しくなかったので、それ以来キャノン派なのです。

快適なのですが、あと一つ、欲を言えば、LAN経由のWakeUPをサポートして貰えたら、もう言うことないのですけどね。でも、歳末セールでお買い得でした。

Canon インクジェット複合機 MP980
Canon インクジェット複合機 MP980
キヤノン 2008-10-03
売り上げランキング : 27


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓楽天市場で購入↓
Canon インクジェット複合機 PIXUS MP980

posted by よこ at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

わたしのMacが地デジ対応テレビになる(IO-DATA, GV-MACTV)

IO-DATAから発売された、Mac用 USB接続 地上デジタル対応TVキャプチャBOX「m2TV(GV-MACTV)」を買ってきました。値段はビックカメラで19,800円。ピクセラ製のものと、とどちらにしようか迷ったのですが、デザインと、IO-DATAの方が若干価格が安かった事と、Windows時代にもIO-DATAのチューナは愛用してたので、IO-DATAに決めました。梱包箱もなかなかオシャレです。
MacTV箱.gif

早速、説明書に従って、ソフトをインストール(コピーするだけ)して、チューナをUSBHUB経由ですが、USBポートに接続して使ってみました。ソフトを起動したら、自動的にドライバーをインストールして、再起動。その後ソフトを起動して、地域を選択するだけで利用できるようになります。特にトラブルなく動作しました。私のMacは、iMAC24インチタイプですので、画面も美しくとても綺麗です。さすが地デジ!画面のサイズも小窓からフルサイズまで簡単に変更できます。
MacTV.jpg

まだ、録画機能は試してませんが、小窓で美しい画面でテレビを見ながら、パソコン作業ができるのは便利です。Apple Remoteにも対応しているようで、離れた場所からでも、リモコンで操作が可能です。

箱には「わたしのMacがテレビになる」と書かれてますが、まさに、そのとうりですね。個人的にはBSデジタルもサポートしたものが出て欲しいですね。しかし、テレビチューナがわずか、98(W)×92(D)×25(H)のサイズに収まるのですから驚異ですね。電源もUSBバスパワーのみなのでとてもスッキリしていて、これはお勧めです。
ネットワークドライブへの録画が出来ないと書いてありました。できたら、NASなどに録画したものが保存できて、家内のどこからでも再生ができたら云うことないのですけどね。でも、これはお勧めの一品と思います。

I-O DATA Mac用 USB接続 地上デジタル対応TVキャプチャBOX「m2TV」 GV-MACTV
I-O DATA Mac用 USB接続 地上デジタル対応TVキャプチャBOX「m2TV」 GV-MACTV
アイ・オー・データ 2008-10-30
売り上げランキング : 3614


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●楽天市場で探す
 →IO・DATA GV-MACTV Mac用 USB接続 地上デジタル対応TVキャプチャBOX m2TV
 
【関連情報】
 ・IO−DATAの製品情報
 ・レビュー:GV-MACTV(MacPeople編集部)
 ・ついにキタ! Macで地デジ!!(MacPeople編集部)
 ・【Mac用地デジ対応TVキャプチャBOX】第1回 Macにも地デジチューナーがやってきた!(I・O DATA)
 ・【Mac用地デジ対応TVキャプチャBOX】第2回 GV-MACTV にMacらしさはあるか?(I・O DATA)
posted by よこ at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

MacBookがでましたね

新しいMacBookは、アルミボディーになって、更に薄く軽くなってかっこいいですね。機能としては、LEDバックライト、マルチタッチトラックパッドとかになっているそうです。iPOD touchみたいな操作感覚なのだろうか? とにかく、新しいいもの好きの私にとっては、思わず欲しくなってしまいます。(^^;)


 価格:
  ・従来のMacBook 13インチ(ホワイト)
   Intel Core 2 Duo搭載で、
   1GB 114,800円。
  ・新しいアルミニウムボディの
   MacBook 13インチで、
   2GB 148,800円から。

【関連情報】
新「MacBook」筐体、プラスチックからアルミニウムへ--AppleInsider報道
Apple、MacBookシリーズをモデルチェンジアルミニウム筐体、マルチタッチトラックパッドに全モデル統一

タグ:MacBook
posted by よこ at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

iMac(2.4G Core 2 Duo, 24インチ液晶)

実は、Leopardと一緒に、以前から欲しいと思っていたiMacを買ってしまいました。

お店に行くまでは、2.4G Core 2 Duoの20インチ液晶(19万いくらの方)を買おうと思って行ったのですが、20インチ版と24インチ版は、カタログからも判るように、液晶パネルの品質が違っています。
20インチ版でも、正面から見れば問題ないのですが、見比べてみると、24インチ版の画質の良さに惹かれてしまって、ちょっと高くなりましたがiMac24インチ版(MA878J/A、23万いくらの方)を買ってしまいました。

OSはまだTigerがプリインストールされたものなのですが、Leopardはファミリーパックを買っているので、これも、早速Leopardをインストールしました。
やっぱり、画面が広いっていうのはいいですね。

Apple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/24W/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA878J/AApple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/24W/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA878J/A

アップル 2007-08-08
売り上げランキング : 37965
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そうそう、私の部屋には、このiMacをおくパソコン机のすぐ横に、ソニーの20インチの地デジテレビがあって、最近のテレビは、HDMIという端子が装備されています。(RGB端子もありますが)
HDMIという規格は、DVIの上位企画とのことですので、このiMacの外部ディスプレイ出力用のMini-DVI端子に、変換ケーブルを使って、地デジテレビのHDMI端子で接続して、マルチディスプレイにしてみました。(ちなみに、iMacと接続するには、DVI−Mini-DVII変換ケーブルも必要です。Appleで買えます)
このHDMIによる画面ですが、けっこう綺麗でした。パソコン用の液晶ディスプレイと遜色ない感じです。
ただ、iMacが24インチもあると、あまりデュアルディスプレイにする意味はないかもしれませんが、何か活用を考えてみたいと思っています。

PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 1.0m PL-HDDV01PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 1.0m PL-HDDV01

プラネックス 2007-07-26
売り上げランキング : 1300
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もちろんメモリも増設の予定です。今、お店に注文はしているのですが、現在入荷待ちの状態です。
メモリが入ったら、今度は、PrallelsでWindowsを動かしてみようと思っています。
XPは持っているので、たぶんXPを入れようと思ってますが、Vistaも試してみたいなとは思っています。(ただ、あまりVistaには魅力は感じないのですが、まあ、勉学のためだけですかね)
タグ:Mac マック iMac
posted by よこ at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

MacBook(メモリ増設)

MacBookのメモリは1GBを搭載してはいたが、アクティブモニターで確認すると、複数のソフトを起動すると、OSXだけでも1GB近く消費しており、Parallelsも快適に使っていきたいと思っているので、やはり2GB(1G×2)へ増設することにした。

Front純正メモリは高すぎるので、いろいろと探してみた。バルク品であれば、1GBが1枚で1万円弱だが、多少心配だ。そこで、ValueLandで、IO-DATA製AP-SDX667-1Gが、特価販売(定価30,500円→17,800円)で出ているのを見つけた。無期限保証なのと品質的にも信頼できるので、これに決めた。

メモリ交換は、バッテリを外してネジを3本はずすと、メモリスロットが見える。レバーを引くとメモリが簡単に外れる。次に挿入するが、多少力がいる。メモリを押し込む方向ではなく、手前引っ張って掴むような方向で作業すると比較的簡単に挿入できる。作業は無事に終わった。

それで、交換後の操作感であるが、やはり、快適である。従来でも、1GBも搭載していたのだから、体感的にはあまり変わらないだろうと思っていたが、やっぱり違う。なんとなくキビキビ感が違う。もちろん、Parallelsを起動していても、メモリに余裕があるせいか、その他を作業をOSX上で行っても、操作感が全然違う。

やはり、MacBookのメモリは2G搭載がおすすめである。

I-O DATA PC2-5300対応 Apple用増設DDR2 200ピン S.O.DIMM 1GB AP-SDX667-1GI-O DATA PC2-5300対応 Apple用増設DDR2 200ピン S.O.DIMM 1GB AP-SDX667-1G

アイ・オー・データ 2006-02-28
売り上げランキング : 4068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※関連記事
 □3ステップで取り出し完了! MacBookのメモリー・HDD交換ガイド
 □MacBookの実力を引き出す - 「デュアルチャネル」メモリが鍵?
タグ:MacBook
posted by よこ at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

