2008年10月26日

Macの画面をキャプチャーするには?

Windowsでは、[PrtScn]キーで画面キャプチャーしますが、Macでは以下のキーで行います。

1)全画面のキャプチャー
 [command] + [shift] + [3]

2)ウインドウをキャプチャー
 [command] + [shift] + [4] + [space]

上記キーを押すと、カメラのシャッター音とともに、ディスクトップに「ピクチャー?」というファイルができます。又、2)の場合は、カメラマークのアイコンが表示されますので、キャプチャしたいウインドウの上でクリックします。
タグ:tips
posted by よこ at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tips(FAQ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

MacBook(Emacsとキーバインド)

これまでMac用のテキストエディターをいろいろと探してきた。VzやWzに似たのが理想だったのだが、なかなかしっくりとくるのが無さそうなので、結局、Carbon Emacsに辿り着いた。
まずは、Emacsについて入門書など読んでみた。いままで、独特なキーバインドと操作に、食わず嫌いをしていたところもあったが、いろいろ調べていくうちに、Emacsの奥深い魅力に興味が沸いてきた。

そこで、問題はキーバインドなのであるが、これまでMifes→Vz→Wzと使ってきて、もう20年近く長らく慣れ親しんできたexdsキー方式のダイアモンドカーソルなのだが、UnixベースのMacを使っていくのなら、pnfbキー方式のEmacs標準キーバインドに慣れてしまった方が得策ではないかと思えてきた。
もちろん、Emacsはかなり柔軟にカスタマイズが出来るので、ダイアモンドカーソルにカスタマイズすることも出来ると思うが、Macではシェル操作をはじめ、MailやSafariなどのCocoaアプリは、デフォルトでEmacsキーバインドになっていて一貫性がある。いろいろなアプリ毎にカスタマイズをしていくよりは、この際、Emacs標準キーバインドに染まってみようかと思い始めたのである。

思い立ったら吉日で、Windowsで使っているWzエディターもEmacsキー定義に変更してみた。最初は、手がとまどって混乱してしまったが、しばらく使ってみると、だんだんと慣れてきたようだ。しばらく、このまま使ってみようと思う。
Emacs自体の機能は、さすがに、いろいろ絶賛される事も多いだけあって、かなり奥深く楽しめそうである。Emacsは単なるテキストエディターではなく「環境」であると言われている。この言葉が身にしみて感じられる日が来る事を願って、しばらくEmacsの世界を楽しんでみようと思っている。

【ちょっと、ぼやき】
Emacsの設計者は、どうしてこのキーバインドを採用したのだろう? お世辞にも、とても人間工学的に効率のよい配置であるとは言い難い。ただ、徹底して意味のある文字キーに割り当てる事で、マニュアルをまる覚えしなくともある程度は連想できるので、もしかしたら心理学的には優れているのかもしれない。
それからもうひとつ、どうしてLispなんだろう?。私も昔、人工知能をちょっとかじった時にLispは少し勉強したのだが、とても癖の強い言語である。けしてLispが劣っているとは思わないが、他の選択肢はなかったのだろうか? まあ、リスト構造を扱いやすいなどのメリットもあるのだが、、、 でも、やっぱり、とっつきにくい(^^;)。

【Tips】
◎キーバインドを一部変更しようと、.emacsのファイルをEmacsを使って編集していたら、半角のバックスラッシュを¥キーを使って入力すると、どうもおかしい。結論から言うと、現状は、半角のバックスラッシュはalt+¥で入力する必要がある。
(半角の円記号とバックスラッシュは、同じ文字コードだと思っていたら、macの場合は、歴史的にいろいろ複雑な事情があるようで、違うコードとなっているようだ。詳しくは、関連記事をご覧ください。)
        ↓
2006年8月11日公開のテスト版では、上記の問題は改善されておりました。

※関連記事
Macemacsjp-users 1126
Macemacsjp-users 1132
タグ:Emacs
posted by よこ at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tips(FAQ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

MacBook(キーバインドにこだわる)

 CotEditorを使うにあたって、キーバインドを定義してみた。
 Cocoaアプリの場合は、下記のファイルにキーバインド情報を記述することで、キーバインドの定義ができる。

 「~/Library/KeyBindings/DefaultKeyBinding.dict」

 尚、ここで定義したキーバインドは、Cocoaアプリ全てで有効になる。すなわち、MacOSXに標準添付のMailやSafariでも有効になるというものである。これは、便利!!
 記述は、プロパティーエディターを使ってXML書式で記述するか、又は下記のようなテキスト記述も可能である。
 尚、GUIで設定するツール「KeyBindingsEditor(KBE)」 も便利である。このツールで設定した場合は、XML型式で記録される。

{
"^s" = "moveBackward:";
"^d" = "moveForward:";
"^e" = "moveUp:";
"^x" = "moveDown:";
"^r" = "pageUp:";
"^c" = "pageDown:";

"^m" = "insertNewline:";
"^i" = "insertTab:";
"^h" = "deleteBackward:";
"^d" = "deleteForward:";
}

 ちなみに私は、ワードスターライクなダイアモンドカーソルによるカーソル移動が好みである。MacOSXでのCocoaでは、emacs流のキーバインドがデフォルトになっているようなので、これを機会に手を慣らそうかとも思ったのだが、どうも馴染めない。
 だけども、自由にカスタマイズできるのということなのでありがたい。

※関連記事
 □Cocoaアプリのキーバインドにこだわる(1)
 □Cocoaアプリのキーバインドにこだわる(2)
 □Cocoa アプリケーションのキーバインド
 □NSResponder Class Reference
タグ:Mac
posted by よこ at 21:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | Tips(FAQ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

MacBook(Tips)

Macに関して知り得た、ちょとした役立ちそうな情報などについて、ここに書きためていきます。

●OSを再インストールするには?
 Macに付属のMac OSXのインストールCD/DVDをドライブにせっとして、[C]キーを押しながら電源ボタンを投入するとインストールDVDから起動できる。あとは画面の指示に従ってインストール進めればよい。

●強制的に光メディアを取り出すには?
 ハングアップしてCD/DVDアイコンが出てこなくなったときは、ゴミ箱に移動できない。その時、電源ボタンを長押しして電源を切る。そして、マウスのボタンを押したまま、Macの電源を入れると光ディスクが出てくる。

●ソフトがフリーズし時の操作
 ・アプリケーションを強制終了
    [Command]+[Option]+[Esc]
 ・システムを再起動
    [Command]+[Control]+電源ボタン
 ・システムを強制終了
    電源ボタンを10秒間押す
 ・Power Managerを完全リセット
    [Control]+[shift]+[option]+電源ボタン
    (5秒後に再度電源ボタンで起動)

●ネットワークフォルダを自動マウントする
 まずは、パスワードをキーチェーンに保存しておいて、「システム環境設定」→「ログイン項目」と進む。マウントされたサーバーのアイコンをリスト中にドラッグ&ドロップする。これで、ログインの度にマウントされる。
posted by よこ at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tips(FAQ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

